扶養範囲内の主婦は空を飛ぶ

扶養範囲内の主婦は空を飛ぶ

夫の扶養範囲内で働く主婦の日常を切り取って心赴くまま書いてみます。

飛行機恐怖症だけど旅好きな方へ 飛行機に乗ろう

 

暖かいと思って玄関あけたら寒くて上着を取りに帰る。春あるある〜

 

どうも【huyomaru】です。

 

 

JAL どこかにマイルで旅に出よう - 扶養範囲内の主婦は空を飛ぶでも書いた通り今日は飛行機恐怖症についてお話ししていこうと思います。

 

恐怖症と言っちゃうと大層な事になってますが…

 

単に飛行機が怖いだけ。

 

何か怖い思いをしてトラウマで…ってわけじゃないんです。

 

落ちたら=確実に死ぬ

 

この恐怖から逃れられないだけなんです。

 

 

宝くじに当たるほど確率は低いとよく言われるのですが、その宝くじが私に当たるのではないか…っと思ってしまうのですね。(←とーっても自意識過剰)

 

今までの搭乗回数は20数回程度。

飛行機嫌いが故の思い出も沢山あります。

 

 

飛行機の思い出

 

・ハワイ旅行の行き便で乱気流に遭遇し号泣。

からの、帰りの便であまりにも飛行機に乗りたくなくて日本行きの船便(貨物)を必死に検索したこと。

 

・シートベルトサインが消えて直ぐに立つ人を凝視して、何処に行くか睨む。

 

・新婚旅行でスペインからフランスまでの移動を豪華寝台列車を予約していたのにフランスお得意のストライキで電車が走らず飛行機移動になり嫌すぎてスペインのHISで号泣事件。

 

 

・仙台行きの飛行機搭乗前、遅れを取り戻す慌ただしさの中で搭乗し離陸時、客室添乗員と目が合いながら号泣。

その後↓のお手紙をいただく。

f:id:huyomaru:20200323134149j:image

「私もお化け屋敷が怖い。」という励ましをされる。

ぁ、ぁ、ありがとうございます。。

 

etc...

 

 

Q.そんなに嫌いなら乗らなきゃイイのでは?

 

知らない土地に行くのが好き…

海外も好き…

島国の日本を旅立つには飛行機必須✈️✈️✈️

 

 

Q.乗れるってことは克服できている?

 

NO‼︎

 

 

催眠療法やお酒を浴びるほど呑むことを考えましたが、結局お世話になっているのは心療内科

 

それぞれにあった処方なのでお薬の名前は出しませんが不安な時に服用する薬を処方してもらっています。

飛行機に乗っている時はボーッとしてしまいますが早く効き短い効き目なので調整しながら飛行機に備える事ができます。車の運転は、その日は控えます。

 

相談してからのこと

離陸時は横の人と肘置きを取り合うほど肘置きをギュッと握ってしまいますが、心療内科に相談するようになってから飛行機も少しリラックスして乗れるようになりました。

 

 

飛行機に乗り飛行機が苦手になった人は心療内科に相談してみてはいかがでしょうか?

 

 

以上【huyomaru】でした。

お粗末でした。