扶養範囲内の主婦は空を飛ぶ

扶養範囲内の主婦は空を飛ぶ

夫の扶養範囲内で働く主婦の日常を切り取って心赴くまま書いてみます。

マレーシア・クアラルンプール〜寸借詐欺にご注意 

起きて15分は布団から出たくない。どうも【huyomaru】です。

 

本日は題名の通り寸借詐欺ですねん。

大きな声では言えませんが…(夫が被害にあいましてん。)

 

我が家の大黒柱である夫くんは仕事柄、海外に行くことが多く、それはそれで慣れない異国の地で頑張ってるわ。ありがとう…と、このhuyomaru嫁なりに思ってます。(多分)

 

 

インドネシアとマレーシア行ってくるわ〜!」と旅立ち、、日本に帰る日の前日。

今でも忘れない12月14日…夕刻…1本の電話…。

 

 

夫「あ、もしもし、huyomaruちゃん?」

 

高揚感が見える第一声だった。

 

夫「トランジットが長かったからクアラルンプール駅まで出てきたんだけど、雨が降ってきてさ、雨宿りしてたらさ、アジア人がさ英語で『日本人か?』って声かけてきてさ、めっちゃ汗かいてて、困ってそうでさ、聞いたらシンガポールから旅行に来てるシンガポール人でさ、財布を落としたみたいでシンガポールに帰れないって言ってるねん。…1万円貸してほしいらしくてさ、ほんで貸そうと思ってるねんけど、どう思う?

 

 

お、お巡りさ〜ん!!

自ら詐欺にあおうとしている人がいてますーーーー‼︎

 

詐欺師と、もうすぐ被害者になるであろう人…どちらも自国開催ではなく第3国開催開幕戦である。

 

【huyomaru】は諭すようにこう言った。

「っえーっと、離れている日本から聞いていても99.9%詐欺ですね…夫くん…貸してあげたい(信じたい)その根拠は何?」

 

夫「頭から汗かいてるんやで?俺ほんまに困ってる人みたら助けてあげたいねん。そこのホテルに泊まっててメールアドレスも交換して、お金は後で振り込むって言ってる。ほんまにっほんまにっ困ってると思う。英語も綺麗し信用できると思う。」

 

 

故•蜷川幸雄さんも、びっくりな俳優であるには間違いない。

 

「英語も綺麗」って言う点は意味がわからないが、詐欺師なら英語はカタコトだろうという思い込みでしょうか。

そして夫は困っている人を助けてあげる心を持つ人だったと安堵。(←酷い)

もう…真っ直ぐに慈愛に満ちてしまったら、どうすることも出来ない。

 

【huyomaru】はこう続けた。

「分かった。そんなに貸したいなら止めない。でも、お金の貸し借りはそんなに甘いものじゃない。返すお金が入金される口座番号言うのも嫌だし、本当に困ってるなら大使館に行くでしょ?泊まってるホテルの人に言うでしょ?見ず知らずの日本人に借りるなんて安易や。それでも貸すなら、あげるって言ってくれる?」

 

夫「大使館は今日が土曜日やから休みって言ってる。…えーーーー。。俺が間違ってる?ちょっとよく考えてみるわ。少し話してみる。」

1度目の電話が終了。

 

 

やだ、凄いこの人、まだ信じてる(汗)

マレーシア•クアラルンプール•寸借詐欺で検索をすると沢山の体験談があるじゃないか(汗)

気づいてくれと願いながら記事をメールで飛ばす。

 

 

しばらくすると夫から再着信。

 

 

夫「…どうしよう…俺、詐欺にあってるかも。」

 

(妻の説得より他人の詐欺体験談が効くのね!)

 

夫「どうしよう。なんて言ったらいい?でもほんまに困ってそうやねんけどな〜。」

 

(0.01の希望にかけるか?夫よ!)

 

【huyomaru】

「分かった。それなら1000円分のお金、渡し。それしか力になれんと言って、その場から逃げてね。」

 

夫「財布のなか20ドル札しか無いわ。」

 

 

(そんなん、知らないよっ!)

 

もう笑うしかないとはこの事である。

こんなに長いこと電話でやりとりする中で、ひかない詐欺師も詐欺師である。

 

 

  • その後の顛末

20ドル札を受けとった自称シンガポール人は駅改札から逆方向に走っていき、教えられた電話番号は現在使われておらず、1万円から減額して20ドル札詐欺に遭ったという結果になりました。とさ。

 

夫の[人を信用する]スキルはゼロになった…

 

  • 何故ターゲットにされたのか

「can you speak English?」と聞かれたようです。

正直に少し話せると言ったあと詐欺師は

「Japanese?」と日本人かどうかを聞いてきたんだと言う。

  • 日本人、優しすぎる問題

国民性と言うか、なんでしょうね。

日本人って本当に困ってる人には優しいですよね。

信じちゃうし、日本ベースで考えてしまうのでしょうね。

 

  • 最後に…

今回の件は勉強になりましたし、また日本人がターゲットになるのでは…と反省もあります。

命があっただけ良かったな。と安心もしました。

日本から出たら、日本の常識は通じない。

[郷に入れば郷に従え。全ては警戒せよ。]

これを胸に空を飛びたいと思いました。

 

 

以上、【huyomaru】でした。

 

お粗末でした。